カテゴリ:日記( 21 )

2016年5月3日の江名港

3日は穏やかな江名。
d0253017_1026306.jpg


旧消防署が解体工事に入ってます。
d0253017_14425012.jpg


いつものように一艘の漁船。
d0253017_14455787.jpg


周囲が寂しくなっていわき信用組合が目立っています。
d0253017_14473696.jpg


土井商店は営業中。
d0253017_14482440.jpg


土井商店書店前の樹木は山桜だそうですが、あの津波をまともに受けて残っているのはすごいことなのでしょうか。
d0253017_1533637.jpg

d0253017_1535393.jpg


次の日、4日は嵐でした。
d0253017_1554282.jpg


午前9:00、暴風雨の中、お祭りの準備で屋台を設営し始めた頃には江名を後にして帰路につきました。
d0253017_1565370.jpg


海に向かって右側には土や砂利が高く積まれていましたが、どうなるのでしょうか。あそこに堤防ということではないと思いますが‥。
[PR]
by enadoi | 2016-05-04 10:20 | 日記

2016年 正月

震災津波から4年と9ヶ月が経過した2016年の正月の江名の港です。
私は夏以来ですが、大きく変貌していました。
夏に訪れた時はまだ岸壁の工事中でした。
d0253017_17485679.jpg


約5ヶ月。工事が終わっていました。
d0253017_17495885.jpg

d0253017_17502744.jpg

d0253017_17513274.jpg
d0253017_17511519.jpg


かもめの姿は昔と同じです。
d0253017_17505063.jpg


「魚市場」として使われていたところがきれいに、広くなってました。
とりあえずは2月の「いわきサンシャインマラソン」の折り返し地点として利用されるのでしょう。
コースの多くが高い堤防で海が見えなくなってしまいましたから、海が見通せる江名の港は貴重な場所となりそうです。

聞いたところでは、この場所の利用プランは決まっていないということでした。

「復興」ってなんなんでしょうね。
[PR]
by enadoi | 2016-01-01 10:42 | 日記

3年目の江名港

d0253017_5135456.jpg

向こう側には沖の堤防に運ぶブロック、正面の岸壁は造成中です。
船のない今の江名港、
完成したらどう利用されるのか…
[PR]
by enadoi | 2014-03-11 05:15 | 日記

新しいのぼり

新しいのぼりが到着しました。
d0253017_1940242.jpg

風に強いタイプだそうです。
3つならぶとさすがに目立ってくれます。
早速町のミニコミ誌が取材に来ました。
少しでもお客さんが増えたら嬉しいです。
今回、父が亡くなって、昔からの知りあいが遠く奥会津から線香をあげに来てくれたり、こののぼりを作ってくれたりしました。
30年前の教え子の家族なのですが、30年前これに値する仕事をしていたろうかと、今更ながら反省しています。
[PR]
by enadoi | 2013-06-27 19:46 | 日記

新しいのぼりの提案

葬儀が終わって3週間になろうとしています。
次の週末に奥会津の只見からお悔やみが届いたり、わざわざお線香をあげに来てくれた知りあいも今した。
せっかく来てくれたので昼食を共にしながら店の話をしてたら、弟が千葉でTシャツの印刷などをやってるので店の前に「のぼり」を立てたらという話が出て、後で考えようと思っていました。
ところがすぐに千葉からメールで見本が送られて来ました。
d0253017_1291885.jpg

目立つようになれば良いのですが。
届くのが楽しみです。
[PR]
by enadoi | 2013-06-16 12:09 | 日記

臨時休業

前の店主、寅一が永眠しました。
5月28日(火)が告別式ですのでそれまでは臨時休業です。

土井商店を築いた人生でした。最後に震災でほとんどのものを失いました。
信用組合や市場の理事なども務め、外廻りの方が多かったような印象があります。
今年の初めまでは自分で車を運転し、毎日孫の顔を見て、たまには駅前の街に飲みに行ったりしていました。
土井商店の経理だけはそのころまで自分の仕事としてやっていました。
2月初め頃、インフルエンザから肺炎を併発し20日永眠しました。

このブログをご覧になっている方は小数だとは思いますが、寅一をご存じの方がもしかしていらっしゃるかと思いお知らせします。
[PR]
by enadoi | 2013-05-22 05:20 | 日記

2年目の3月11日

朝のまだ明けきれない江名港を撮ってみました。
d0253017_21102311.jpg

漁船が一艘。調査のために漁をするだけです。いわきで揚がった魚は売れないでしょうね。
d0253017_21122718.jpg

ずっと前は魚市場だったところ。液状化と地盤沈下で壊れたままです。大潮の時は岸壁は海面から1mほどしかありません。
以前にも書いたとおり津波で海に面した1列目の家は破壊されましたが、床屋、魚屋、米屋、そして小さなスーパー土井商店と再建されました。
でも昼間は町に産業が無いから人通りはほとんどありません。
商売としてはとても苦しいと思います。
どの店の店主も若くはなく、今までの仕事を続けたいという思いだけで、蓄えたお金で再建したのでしょう。
海が元気だったら、放射線の心配がないんだったら季候の良い街です。
再建した店たちはそんなときが来るまで続くでしょうか。
夜はどの店も明るい看板がなくて寂しいですよ。
[PR]
by enadoi | 2013-03-11 21:33 | 日記

クラウドファンディング

NETで COUNTDOWNというサイトに行き着きました。
クラウドファンディングを応援するサイトのようです。
車椅子のかたを支援するプロジェクトが良いなと思って見ていたのですが、ジャンルを問わずチャレンジできるようです。
江名や豊間を活性化するアイディアを実現する方法として良いかもしれませんね。
[PR]
by enadoi | 2013-03-01 07:49 | 日記

サンシャインマラソン2013

サンシャインマラソンの折り返し点、江名港です。
スタートから50数分でトップが通過しました。
空には モーターグライダーが飛来してます。
d0253017_12154123.jpg

江名小学校の鼓笛隊や?太鼓が盛り上げてます。
屋台はたこ焼きの「たこ助」のみでした。
ランナーの方がこの様子を見て「おっすごい」とつぶやいたのが印象的でした。
[PR]
by enadoi | 2013-02-10 12:16 | 日記

??井の店内

もともと事務所だった建物なので、外からだとお店をやっているかどうかわからないかな?
というわけで、店内の様子です。小さなスーパー、日常の食品雑貨はそろっています。
d0253017_1341388.jpg
d0253017_13404017.jpg
d0253017_13401473.jpg

入り口正面の角のところにはギャラリーがあります。
応援して下さった方からの千羽鶴やダルマ、店長が趣味でやっている陶器や写真があります。
d0253017_13425615.jpg

[PR]
by enadoi | 2012-08-26 13:43 | 日記