祝!LTE

SoftBankさんの開通予定は2013年3月までにとなっていますが、さっき確かめたらLTEの表示が…。
震災で津波の被害があって人口が減っている江名ですが、光回線は来ていないし、ホワイトBBの回線の空きもないと言われたし、情報僻地です。山に囲まれていて地デジも共同アンテナです。
こんな場所だからこそ情報のインフラは大切だと思うのですが、今までは情報に関しても「僻地」でした。
d0253017_22243348.jpg

今回ソフトバンクのLTEが開通したことによって、例えばiPadさえあれば手軽にインターネットを利用できる環境が備わったわけで、ここに住もうかなと考えている人の気持ちを後押しすることにつながると思います。
[PR]
# by enadoi | 2012-12-28 22:27

看板が欲しい

夕方6:00少し前の江名。港の側から撮影しました。
土井商店、魚福、多重米屋は灯りがついていて営業しています。
知らないと気付かずに通り過ぎてしまいそうに目立ちません。
d0253017_12393387.jpg
d0253017_12392062.jpg
d0253017_1239591.jpg

目立つ看板があればなと思います。
調べたら数十万円くらいかな。
どの店もずっとここで営業してきた人たちが少し規模を小さくして営業を再開しています。
「目立つ看板」までは予算的に厳しいのでしょうね。
「復興を」と励まされて頑張って再建したのに、人は減り、経営も大変です。
こんなところに援助は来ないんですかね?
[PR]
# by enadoi | 2012-12-15 12:43

塩屋崎ホテルのあたり

d0253017_163556.jpg

この道の両側には家があった。
土台と雑草。
[PR]
# by enadoi | 2012-11-20 16:01

??井の店内

もともと事務所だった建物なので、外からだとお店をやっているかどうかわからないかな?
というわけで、店内の様子です。小さなスーパー、日常の食品雑貨はそろっています。
d0253017_1341388.jpg
d0253017_13404017.jpg
d0253017_13401473.jpg

入り口正面の角のところにはギャラリーがあります。
応援して下さった方からの千羽鶴やダルマ、店長が趣味でやっている陶器や写真があります。
d0253017_13425615.jpg

[PR]
# by enadoi | 2012-08-26 13:43 | 日記

のぼりを新調

1年経過しても、営業していることに気付かない人がいるということで、のぼりをたててみました
d0253017_13211022.jpg

[PR]
# by enadoi | 2012-08-24 12:59 | 日記