2012年8月 江名

1年5ヶ月が経過、何がどう解決したと言えるのでしょうか。
d0253017_6211691.jpg
d0253017_621520.jpg
d0253017_620436.jpg
d0253017_6201458.jpg

郵便局から港を見ると、左にあったパーマ屋さん、右にあった白田屋食堂、無くなっています。
消防署の隣の昔の公民館もなくなりました。食堂の床のタイル跡が残ってます。40数年前に中学校の卒業式の後、夕方まで友人と食べまくってたなあ。
夕月の前にあった製氷会社もみんな無くなりました。土台に雑草。1年前にここに生活があったなんて信じられないくらいです。
港には慰霊の「とうば」。毎月11日にはお坊さんが来て供養をするそうです。
古くからのお店は再建して営業をしています。高齢の方々は店を続けることが生き甲斐なんでしょうね。
[PR]
# by enadoi | 2012-08-18 12:17 | 日記

近況

タイトルに迷いましたが、ここ数ヶ月の写真から拾って載せます。
まずは2月のサンシャインマラソン。
背景の江名を見て下さい。震災前の風景を知っている人にとっては建物がなくなったのがわかると思います。
d0253017_10195767.jpg

次は5月4日のお祭りです。
神輿(みこし)は変わらない風景ですが、岸壁の傷みがわかると思います。
d0253017_10221866.jpg
d0253017_1022447.jpg

5月下旬の江名港です。
おそらく岸壁補修の工事のためだと思われますが、大きな船がボーリングを行っています。
d0253017_10241534.jpg

岸壁は壊れ、地盤沈下してしまいました。

江名港にはずっと漁船が1隻だけ停泊しています。
[PR]
# by enadoi | 2012-05-27 10:26 | 日記

津波から1年の江名

いわき市はたくさんの追悼、復興祈願の催しが行われていました。
今日の江名をここに載せるのは、このブログの使命かなと思い、午後から撮影していました。
ちょうど地震発生の時刻にかかり、江名港の岸壁には数人のお坊さんが現れ、海に向かって祈りを捧げていました。
d0253017_21222838.jpg

d0253017_21243829.jpg

海に面している1列目の家屋はほとんど残っていません。
d0253017_21274435.jpg

海で生きてきた人が多い江名という町ですが、原発から流れ出しているであろう放射性物質の影がある限り元に戻れないだろうと思います。
ここに家を建てて、歩いて海に行って、磯遊び、そんな風景は遠い夢…
[PR]
# by enadoi | 2012-03-11 21:32 | 日記

iPhne用 放射線測定器

さっそく測定してみたら室内で0、11。どんどん数値が変化するのを見ると、まだ終わっていないんだと思います。
d0253017_1143678.jpg

[PR]
# by enadoi | 2011-12-22 10:57 | 日記

非売品

d0253017_1031792.jpg

1999年2月、Mac WorldExpoが東京の幕張メッセでありました。
雑誌の追悼版の中にもJobsのKeynoteスピーチの歴史をまとめたものがあって、その中にもありました。そのDVDです。
d0253017_1065918.jpg

こんなもの販売されていないはず?です。
当時、私自身が撮影したDVテープから作ってみました。
生jobs。今思えば私の人生の中でも貴重な瞬間でした。
同時通訳のイヤホンをつけての撮影だったので記録されているのは肉声=英語です。

Macユーザーが多い我が親戚たち。
正月の話題になるかな?
[PR]
# by enadoi | 2011-12-04 10:13 | Mac